質問コーナー こんな時どう攻める?! マイクロベイト対策

この記事はプロモーションが含まれています。

今回は質問コーナーです。

質問内容

ご無沙汰しています(>_<)
管理人は釣果上がっていますか?
こちらは、あまりパッとしない状況が続いています。
よく釣りに行く河口近くの小さな漁港なのですが、このところシンペン(ワンダー60、80・パンチライン60)への反応がなく、デッドスローなただ引きやトゥイッチを入れてもウンともスンともいいません。
状況としては、田植えのせいか常時白茶色の濁りがあり、流れは弱い状況です。
アピールが弱いのかな?とアスリートミノー7sのチャートをトゥイッチしたら、ようやく後ろをついてきた感じで食わせるまではできませんでした。最終的に、メバル用の2cm程度のメタルバイブ早巻きでなんとか食わせることができましたが、その後沈黙。濁りが入り、いいコンディションでぼちぼちライズもありシーバスが居るのは、間違いないのですが攻めきれません。
管理人ならどう攻めますか?

回答

最近はさっぱり釣りに行ってないですね~笑 古畑任三郎のDVDばかり見てます笑 一応来週からウェーディングできる潮回りなので、チニングとシーバスランカー一発狙いを予定しています。

さて今回はマイクロベイト攻略なのですがそのマイクロベイトは・・・

スーパーマイクロベイトだと思われます。濁りが入っているので確認しずらいと思いますが、うちのベイエリアでもこの時期になったら沸くのでだいたい同じでしょう。まずスーパーマイクロベイトとはカニの幼生やエビなどの大きさ1cmに満たないサイズのマイクロベイトです。潮が澄みやすい寒い日に行くとライズしているのですが何もない水面にバシャバシャしている場合があります。この海水を掬って明るいところで見ると訳の分からない小さな点のような何かがいます。それらがスーパーマイクロベイトです。他にもクルクルバチの超小さい奴とかシラスともいるのでそれらを捕食している場合もあります。

ご使用のシンペンは6cm台とシーバスで使う分にはかなり小さいサイズですが、それで対応できるのは4cm~6cm程度のイナッコや小魚などでそれらは海面から見ると目視できます。しかし、スーパーマイクロベイトは海面からでは目視できないほど小さいので6cm程度でも大きいです。なので攻め方は・・・

メバル用やULのソリッドティップのシーバスロッドでPE06のリーダーフロロ2号程度を使いメバル用のバイブレーションやペンシル、ワームなどを使いルアーローテーションして釣るのが正解になります。なのでメバル用のバイブレーションで釣れたというのは正解です。他の選択肢は・・・

・メバル用スピンテール

・メバル用ポッパー

なども過去釣れました。

ルアーのサイズを2cm~4cmに下げるのが良いです。というかそれ以外に明確な攻略法はないと思います。

注意点があり、ライズが多いからと言ってシーバスの数自体は多くない時期なのでスレ易いのでなるべく早くローテーションを決め正解を出さないとすぐ見切りだすので注意です。よくあるのがボイルしているからシーバスが多いのではなくただ活性が高いだけなので注意してください。ボイルやライズしているとすぐアングラーも気が付くのでルアーを放り込みます。それで釣れると良いのですが釣れないとまたスレて・・・でもボイルはしているといった感じで食わないボイルになっていきます。

ちなみにシンペンで反応がない場合は動きが遅すぎて逆に動きの面でマッチザベイトしていない場合もあります。シーバスのサイズはそこまで大きくないとスラロームよりもウォブリングやフラッシングの方が効く場合があります。逆に大きなサイズはそれらの動きを見切ることが多いのでスラロームが効きます。

今の時期は海水温も高くシーバスの動き自体も良いので動きが速くないと逆に接近されて見られて見切られる場合もあります。なので一概にスラロームが強い時期とは言い切れないです。逆に動きが鈍くなる冬にスラロームが強くなります。

上の超ライトタックルでやっても釣れない場合はスーパーマイクロベイトを食っている小魚を食っている70cm以上の大型シーバスを狙うのもいいですね。だいたいレンジが2m~3m付近に居る事が多いのでビッグベイトやバイブレーションの9cm程度をトレースすると数は少ないですがバイトがあります。ちなみに河口でもイナッコが大きくなってきていますから普通に80cm上の奴もいるので忘れずに狙ってやってください~。

 

    質問は上のコンタクトフォームからどうぞ~、なんでも受け付けています。

    超不定期配信なのでフォローしてもらえるとシーバスラボラトリーの更新がすぐ分かります!

    Twitterブログパーツ

     

     

    シーバスラボサブスクサービスリリース中! 

    シーバスラボラトリーでは「有料記事を読み放題のサブスクサービス」を行っています。
    シーバスラボが研究してきた「シーバスを釣るため」の情報が満載です。今なら無料トライアルとステッカーをプレゼント中です!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA