24ラテオのシーバス向けのスペックやおすすめのロッドを解説!

この記事はプロモーションが含まれています。

基本ステータス

ダイワ(DAIWA) シーバスロッド LATEO(ラテオ) 90M・K

  • サイズバリエーション

86 90 96 100 110

  • スペック解析

スタンダードシーバスロッド「LATEO」が”革芯的”な進化を遂げた。様々なフィールド・ルアーでタクティクスを駆使して攻略するのがシーバスゲームの醍醐味。

攻略のための”芯”となるブランクを高弾性化、細身化し、グリップセクションの剛性を上げることで、シャープなキャストを実現。思いのままの操作感を実現する「CC GRIP」コンセプトと相まって、遠投性と正確性がさらに昇華。

アングラーが惜しみなくタクティクスを展開できる高次元の基本性能により、シーバスだけにとどまらず幅広いターゲットの攻略も可能。

  • ハマるシチュエーション

シーバス汎用、磯、サーフ

  • 田中考察

ダイワのミドルスペックのシーバスロッドですね、性能も申し分なく自重も軽いのでおススメです。※86MLで120g

何がすごいかというと86のライトから110のヘビーまであるのでシーバスに限らずほぼすべてのソルトルアーフィッシングで活躍させれるところですね。シーバスのおススメは96か86ですが、ショアジギなどもやる方は110がおすすめ。

24ラテオに合うスピニングリールは、ルビアス、カルディアあたりが候補になります。特にルビアスは自重が軽く、24ラテオ自体も軽いので、96MLと合わせてもトータル300gを切ります。

ベイトリールの場合は、ソルティスト、タトゥーラ、ジリオンあたりが候補。PEラインのストレス軽減はソルティスト、コスパ重視はタトゥーラ、、遠投性はジリオンとこちらも非常に合わせやすいです。

あと遠征向けのモバイルパックやボートシーバス向けのショートレングスもあるのでとりあえず新しい釣りをしてみたいときにチェックしてみると良いでしょう。

シーバス汎用→◎ショアジギ→〇
シーバス大場所→◎サーフ→〇
ウェーディング→◎ライトゲーム→〇
ベイエリア→◎餌釣り→〇

 

コスパ→◎サブとしての性能→◎
使いやすさ→〇初心者向け→〇
メインとしての性能→〇軽さや性能→〇

有り得ないぐらい釣れないカラーに要注意!

あなたが釣れないのはカラーが原因かもしれません。有り得ないぐらい釣れないカラーがあるのは知っていますか?