実釣 スピニングタックルでジョイクロ178 シーバス70アップ!

当日のコンディション

中潮ですね、特に目立った感じはなく普通の朝マズメですね。

前回はコノシロやマイクロベイトが多かったですが、今回はシーン…ですね。やっぱり自然の機嫌は変わりやすいですね。急に釣れなくなったとかいなくなったとかいう人いますが、安心してください、シーバスは年がら年中オールウェルカム、コンビニみたいな魚です。

釣果

なかなかいいですね、河口のストラクチャー打ちでドコン。最近はベイエリアや河口のストラクチャー打ちで使うことが多くなってきました。やっぱりこっちの方が性質的に嚙み合うのでバイト率は高いですね。

あとコノシロで使う人が多いので差別化もしやすいです。あんまり周りでブラックバス的なビッグベイトの使い方している人は見ないですね。

  • エンカウンター96MHでもジョイクロ178は使える!

使える! というのがみそで使えるだけで快適に使えるわけではないですね。やはり沖ポチャだとスピニングでも十分ですが細かくキャストしてとなるとベイトの方がやっぱりいいですね。

河口用MかMHクラスでPE1,5号あたりならサブで2オンス程度のビッグベイトは使えますね。やっぱりなんだかんだでジョイクロは地味に釣れますね。ジョイント系はジョイクロだけで十分かもしれません。

感想タックルデータ

なかなかうまいこといったので結構楽しかったです。ビッグベイトでジャークはかなり効きますね。